2011-02-16


昨夜はよく雪が降りました。
我が生息地の山中では10〓20cmの積雪。
家の中から雪景色を撮影してみました。

驚くべきはPENTAX K-5の高感度性能の良さです。今回ISO1600で撮影した画像を一枚アップしてますが、K10Dとは比較にならないくらい高感度の画像が綺麗です。
ISO3200や6400でも行けます。これなら果敢に夜間の撮影にも挑む勇気が湧いてきます。これはデジ一の恩恵の一つかな。
あとマニュアルフォーカスレンズ+ライブビューが思いの外快適だったこと。
「けっ!ライブビューなんぞ邪道!」と浅はかに強がっていましたが深く深く反省します(笑)
近眼老眼の我が目にも強〓い味方となりましたよ(再笑)

アップした画像は全てJPG撮って出し。

2/14の20:50撮影
PENTAX K-5+RIKENON 50mmF1.7
1/40sec,f8,ISO1600

禺画像]


2/14の21:21撮影
PENTAX K-5+RIKENON 50mmF1.7
2sec,f8,ISO800,三脚使用

禺画像]


2/14の21:24撮影
PENTAX K-5+RIKENON 50mmF1.7
8sec,f8,ISO800,三脚使用
雪霧が街灯の光でなんとも言えない色に染まっている。
RIKENON 50mmF1.7の描写もぐぅ〓♪

禺画像]




2/14の21:27撮影
PENTAX K-5+RIKENON 50mmF1.7
8sec,f8,ISO800,三脚使用
電柱と電線が怪しげな雰囲気になった。
これもライブビューのお陰で電柱にピントがきていて嬉しくなる。
ファインダー+老眼近眼では絶対にピンぼけだったろう(爆)
ありゃ、中央ゴミが写り込んでるな…クリーニングしなきゃ…orz

禺画像]


同時にK10D+ZENIT MC ZENITAR-M2s f2/50mmで撮影した画像はまた後日。
[写真]
[カメラ]
[PENTAX]
[RIKENON 50mmF1.7]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット